いちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイント
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,000
日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,628
osadasoft

ITガバナンスとは

ITガバナンスとは、一言で言えば、企業が競争優位性構築を目的に、IT戦略の策定・実行をコントロールし、あるべき方向へ導く組織能力のことをいいます。

これは、1999年に経済産業省(当時通商産業省)が、『企業のITガバナンス向上に向けて』というレポートにおいて示した見解で、法律で示されているわけではありませんが、ITインフラやIT関連の業務の存在意義、すなわち、企業価値を生み出す一端を担っているかについて何らかの証明が必要だということでしょう。

ITガバナンスの実現手法として有効とされているのが、米国を中心に、各国で、内部監査に使用しているCOBITです。

今後、ITに関する策定・実行・管理体制等を把握できているということが必要になってくるでしょう。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72803965

この記事へのトラックバック

ド ウ テ イ 捨てました!
Excerpt: 年末だし今年で37歳だからかなりあせってたんだけど、あっさりすてれちゃった(笑)
Weblog: ヤマダです
Tracked: 2007-12-14 17:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。