いちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイント
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,000
日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,628
osadasoft

フローチャートと業務記述書とは

フローチャートは、業務や作成した文書・データの流れに沿ってコントロールを図式化した文書です。

通常、コントロールには番号を付し、必要に応じて具体的な内容を記述します。フローチャートを作成することによって、部門間にわたるリスクに対してコントロールを適切に実施することができます。

業務記述書とは、業務プロセスを細分化したサブプロセスごとに業務の概要や手順とともに業務におけるコントロールを簡潔な表現によって作成した文書のことをいい、コントロール記述書と呼ばれています。

業務記述書には、各リスクの内容に対応したコントロールの種類や方法、コントロール担当者、証憑(エビデンス)など、内部統制に必要な情報をできる限り記載します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72804585

この記事へのトラックバック

ド ウ テ イ 捨てました!
Excerpt: 年末だし今年で37歳だからかなりあせってたんだけど、あっさりすてれちゃった(笑)
Weblog: ヤマダです
Tracked: 2007-12-14 17:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。