いちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイントいちばんわかりやすい新会社法のポイント
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,000
日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校日本一やさしい新会社法の学校
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,628
osadasoft

日本版SOX法(J-SOX法)とは

日本版SOX法は、簡単に説明すると、2006年6月に成立した「金融商品取引法」の中に盛り込まれた、企業の内部統制に関する規定のことを指します。

これによると、公開企業の経営者は、内部統制の整備と運用に関する責任を有し、「内部統制報告書」を提出する必要があります。

そして、この「内部統制報告書」に関する監査を、外部監査人は実施し、「内部統制監査報告書」とういう形で開示しなければなりません。

なお、JSOX法に関する詳細手続を定めた「実施基準」の公開草案が、この11月に公表されましたが、「実施基準」の確定は2007年早々になります。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72806346

この記事へのトラックバック

ド ウ テ イ 捨てました!
Excerpt: 年末だし今年で37歳だからかなりあせってたんだけど、あっさりすてれちゃった(笑)
Weblog: ヤマダです
Tracked: 2007-12-14 17:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。